言い方キツくてすみません。

編集者ときどきライター。仕事以外でつらつら書きます。

ハードワークな編集者が今年買ってよかったもの2021

今週のお題「買ってよかった2021」 インターネット風物詩。このテーマの投稿がちらほら流れ始めると、「今年も終わりだなぁ」としみじみします。 自分は今まで書いたことない気がするけど、投資してよかったな〜と感じるものをいくつかまとめてみようかな、…

お仕事報告(簡易ポートフォリオ)

関わったお仕事のリンクをまとめています。 fori.io 本業でも副業でも、新しいお仕事がたくさん来るので、なかなか実績をきちんとまとめる時間がとれない…。 せめて、脳内以外にも、手掛けた素敵な思い出を残しておこうと、リンクだけまとめています(備忘録…

人を殺した日に考えたこと

※この記事はnoteより移行したものです プロレスラーの木村花さんの訃報が目に飛び込んできた時、真っ先に頭に浮かんだのは「自殺だ」でした。 亡くなるに至るまでの詳細はまだ明らかになっていません。でも、Netflixで今シーズンの『テラスハウス』と、それ…

そうして、女は捨てられるようになる。

※この記事はnoteより移行したものです 「なんか、煩悩が強そうだよね」 ついうっかりと、2皿目の餃子を注文し終えたところだった。 たしかに自室を思い浮かべれば、これは絶対読まねば、と意気込んで本や雑誌、マンガ、映画のパンフレットが緩やかな稜線を描…

愛が大きすぎて、ツイートほぼ死ぬ問題

※この記事はnoteより移行したものです ツイートしようって思ってTwitter開いた瞬間に、「ルイ・ヴィトンのLINEスタンプが登場!」というプロモツイートが目に入り、を何をつぶやこうとしていたのか忘れました。そんな1日。 仕方なく、下書きを開いてみて、 …

会社が恋しくて震える、たったひとつの理由

毎日書くぞという秘めた決意が1日で終わった…つらい。宣言しなくてよかっったです。無職だけど、日中にジム行ったり掃除洗濯などの家事をしたりすると、意外と1日がすぐに終わってしまいます。 今日は、母に頼まれて、成城石井の「いちごバター」を買いに出…

無職透明

1年半ほど勤めたBuzzFeed Japanを退職することにしました。 9月末に最終出社で、今月は有給消化という名の無職です。 普段はあんなに「1カ月くらい何もしないでダラダラ過ごしたい」「ゴールデンウィーク10連休が一瞬だった」とか思っていたのに、いざスパー…

身近な異性から「性的な視線を向けられる」ということ。

※この記事はnoteより移行したものです 持って生まれた気の強そうな顔立ち。短く切りそろえた髪。中性的な「薫」という名前。兄と弟に挟まれてすくすくと育まれた粗野な性格や言動。 物心ついた頃から成人するくらいまで、数えきれないほど男性に間違われてき…

クリスマスに欲しいのは、あれもこれもあるけれど。

「今年も一度しか着られなかったかぁ」 クローゼットの中でも一番出し入れのしにくい辺りへ、お気に入りのワンピースを滑り込ませる。紅葉の迷彩服みたいな色合いに一目惚れしたはいいものの、その見頃の短さに似て、着られる期間も長くない。 もちろん、秋…

元恋人から言われた「忘れられない言葉」ってありますか?

※この記事はnoteより移行したものです 昨年、自称・若手編集者もといアラサー編集者たちで『失恋手帖』という同人誌を作りました。 ※昨年のブースの様子。Twitterで知ったという方がたくさん手に取ってくださって感激でした この同人誌をきっかけに、B&Bで…

女30歳。2度目の転職で、新入社員になった今思うこと

仕事で「自分は一人前だ」って自信を持って言えるようになるのはいつなのでしょうか。 OLだった私は、編集プロダクション ノオトに転職しました。 an-life.jp きっかけはこの記事にある通りで、趣味で作っていたウェブマガジン(今見るといろいろやばくて泣…

明日の文フリ東京で、失恋話を売却します。

寝るまでが今日だとしたら、明日の話です。 モデル:武居詩織 撮影:三浦咲恵 11月23日の第25回文学フリマ東京で、同人誌『失恋手帖』を頒布します。1冊500円の予定です。 目次 ◆ インタビュー 海猫沢めろん「恋愛というドラッグ、あるいはホラー」 ◆ エッセ…

Creepy Nutsの「未来予想図」で

1月21日にWWW Xで行われた、SANABAGUN.初となる主催イベント「VS SANABAGUN. Round 1」に行ってきました。 ゲストは、tofubeatsとCreepy Nuts。ヒップホップというつながりがありつつも、三者三様ちょっとフィールドの異なるアーティストの共演。観客の反応…

歳を重ねるほどに

先週末、高校の同窓会に行ってきました。 私が通っていたのは、私立の理系大学の付属高校で、学年の約7割が付属中学からエスカレーター式に進学してくるというところでした。 医者の息子や娘たちと、うっかり合格してしまった私なんかでは、すべてが違いすぎ…

パンモロよりパンチラがいい

連休終わっちゃいましたね。死ぬかと思うくらい寝ました。 プライベート・ナイヤン #社畜を匂わせるタイトル— 中道薫 (@nakamichikaworu) March 29, 2016 3月はアホみたいに働きました。今の会社に入って丸2年ちょいですが、初めて土日まったく休みませんで…

金沢の激オススメ観光スポット「金沢蓄音器館」をご存じかしら?

かしら、かしら、ご存じかしら? 11月3日はレコードの日ですね。それにちなんだお話を。 先日、大学の一人卒業旅行ぶりに石川県金沢市に行ってきました。 弊社の自社メディア「品川経済新聞」が加盟する「みんなの経済新聞ネットワーク」の年イチの集まりに…

アタックチャァアンス!

ライターになりたいと思ったきっかけは、遡れば高校時代に読んだ「ROCKIN'ON JAPAN」だった気がします。 その当時、BUMP OF CHICKENが大好きだったので、彼らのインタビューや記事が載っているものをひたすら買っては読んでました。 でも、痛烈に記憶に残っ…

映画「心が叫びたがってるんだ。」感想…青春はメンヘラだ

なるべくネタバレなしでいきたい映画のざっくり感想。 今回はこちら。 興収10億円突破の『あの花』スタッフが贈る感動作『心が叫びたがってるんだ。』予告編 - YouTube アニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」の製作陣が手掛けた「心が叫びたが…

自己紹介とポートフォリオ(暫定版)

▼新しいポートフォリオはこちら(2021.8. 追記) kn.hatenablog.com 初めまして。中道薫(なかみちかをる)と申します。 2014年から有限会社ノオトという編集プロダクションに所属し、Webコンテンツ制作の編集やライティング、ディレクションを生業としてい…